当ホームーページからの新規ご契約で日本一の和牛に輝いた霜降り長崎和牛・豪華プレゼント中

お問い合わせ

LPガスで困ったらご連絡ください!詳しくはコチラ!

TEL : 0957-74-2020

FAX : 0957-74-2021

 

営業時間

9:00 ~ 18:00(月〜金)

 

※緊急時対応【24時間受付中】

 

亜細亜商店の徒然ブログ
あらゆる場所に自由に施工可能!自由設計床暖房!くわしくはコチラ
亜細亜商店ユーチューブ公式チャンネル
ガス乾燥機
沸騰時自動消火機能・Siセンサーコンロ・亜細亜商店・LPガス(プロパンガス

雲仙市のオススメ

じゃがいもを1年間常温保存可能な技術:(株)マルニ

住まいの情報

引越しで損をしないための7つの秘訣、無料プレゼント中

全国の頼れるガス屋さん

広めよう!まじめなガス屋さん

わくわくガス屋さん

その他オススメ・リンク

ジジババのスマホにもオススメ!格安シム(sim):フリーテル(Frettel)を実際に使ってみた結果レポート

 

ウチの還暦過ぎてる母が最近スマホデビューしました(^_^)

 

ずっとガラケーだったのに、なぜ急にスマホデビューしたのか?

というと、

 

写真を撮りたかったのと、ラインを使ってみたかったのと、周りの友人たちも結構スマホの人がいるらしく、安くで使えるなら、ここはひとつスマホにしてみよう!と決断したそうです(笑)

 

 

ガラケーはソフトバンクだったので、一般的にはそのままソフトバンクのスマホにしそうなもんですが、日本のキャリア各社(ドコモ、AU、ソフトバンク)はどこも料金設定がボッタクリですので、私の勧めで格安シムに乗り換えてもらいました。

格安シムのフリーテル最高よ!\(^o^)/

いろんなリサーチをしたところ、情報通のブロガー達の間で最も評価が高かった「フリーテル」のsimにする事になりました。

 

https://www.freetel.jp/

 

ナンバーポータビリティで乗り換えますので、いままで使ってた携帯番号はそのまま使えます。

 

そして何と言っても料金が安い!!

 

料金体系も「使った分だけ課金」ということで明瞭会計で分かりやすいんですよね〜。

 

万が一、使いまくったとしてもかかる料金は最大3,170円(10ギガ使用時)までで、

 

それ以上使う場合は通信速度が200kbpsの激遅になるだけです。

 

 

実際使った結果は後ほどご紹介しますが・・・ブッチギリで安いです(;´Д`)

もうホント、日本の携帯キャリアがどれだけボッタクってたのかがハッキリしましたよ。。。

 

 

デメリットとしては、メールアドレスが変わるというところでしょうか。

 

今まではソフトバンク端末でしたので、メールアドレスは「◯◯◯@softbank.ne.jp」だったわけですが、

格安シムにしますと基本的に「Gメール」になります。

 

なのでメールアドレスのドメイン(@以降のアドレス)は「◯◯◯@gmail.com」になります。

 

 

このGメールの問題は、

送信先のメールアドレスがキャリア(docomo、au、softbank)である場合、

こちらからGメールアドレスで送信しても迷惑メールと判断されてメールが届かない

ケースが頻発することでしょうね。

 

基本的にGメールはパソコン用のフリー(無料)メールアドレスですので、

悪質な業者が迷惑メール用に使用するケースも多く、そのため携帯キャリアは

受信メールがGメールだと有無を言わず迷惑メールに振り分ちゃう可能性が高いわけです。

 

あと、細かい点では無料メッセージアプリ「LINE(ライン)」の本人承認が出来ません。

 

ざっくりとした感覚的な説明をすると、

ラインは、本人確認するための方法として、キャリア(docomo、au、softbank)のケータイを使っている

ことを前提として開発している(と思われる)せいで、ドコモ、au、ソフトバンク以外の格安スマホでは

本人承認が出来ないような仕様となっているためです。たぶん(汗)

 

で、

本人承認ができない事でどんなデメリットがあるかというと、

自分の正規ラインIDが作れなくなるので、相手にID等で検索してもらう事が出来なくなる、、という程度。

 

なので、ラインの連絡先交換がちょっと面倒くさくなる、と。そんな感じです。

あると便利だけど、なくても問題ないレベルの話なので、ラインに依存している人以外は特に気にする程のことではありません。

 

もちろん通常に使う分であれば問題なく使えます。

 

 

通信網はドコモ回線を使用しているため、かなり安定していますし、速いです。

(実際使ってみて、ソフトバンクだとちょっと山の中の田舎道を通るとすぐ圏外になってましたがドコモ回線のフリーテルはだいたい入ってるようです。)

 

ということで、いざフリーテルで契約!

 

・・・といきたいところですが、

その前にソフトバンクからナンバーポータビリティ受付番号を発行してもらわねばなりません。

 

ソフトバンクショップの店頭でもできますし、専用受付窓口に電話してもOKです。

http://tm.softbank.jp/mobile/sbm/contact/procedure/mnp/leave/

 

ここに連絡して、あるいはショップの店頭にて他社ケータイに「ナンバーポータビリティで他社ケータイに乗り換えする」旨を伝えますと、受付番号を教えてもらえます。

 

コレが超重要ですのでしっかり控えておきます。

 

なお、受付番号を発行してから10日以内に他社携帯会社と契約手続きを済ませなければなりません。お気をつけ下さい(;´Д`)

 

という事で、

 

この番号を発行してもらったらスグにフリーテルのホームページからフリーテルsimを契約しましょう。

 

必要事項を入力していると、途中でナンバーポータビリティ受付番号を入力する項目があるので、ここで入力します。

 

すると、フリーテル側で事前に設定した本体が届きますので、届いてスグに使えて便利です☆

 

契約するsimは「定額プラン」と上記で説明した「使った分だけ課金プラン」がありますが、

そんなにデータ通信はしないよという方であれば「使った分だけプラン」をチョイスしましょう。

こっちの方が断然お得です。

 

 

契約はクレジットカード払いのみですよ。

 

 

そして本体はフリーテルホームページのアウトレットコーナーで格安で購入!

https://www.freetel.jp/campaign/camp_20160613/

 

Priori3LTEが通常12,800円のところ、アウトレット価格9,980円でした。

激安ですね(;´Д`)

 

あとは色々とオプションを勧めてきますが必要ないオプションは契約する必要ありませんので、

必要最低限のオプションを選びます。

 

初期設定手数料が3,000円ほどかかりますので、本体代と合わせて契約初月の料金は

13,000円超くらいかかりました。

 

 

 

◎実際に使ってみていくらだったか?

 

さて、ウチの母が1ヶ月格安スマホ「フリーテル」を使ってみたら実際いくらかかったのか?

というところですが・・・

 

 

 

 

なななーーーんと!!!

 

 

1,082円でした!チーン(;´Д`)安っす!!

 

 

もうガラケーの時と変わらないくらいか、それより安いんじゃないでしょうか?

どっちみち「スマホ料金が高いからスマホにしない」という従来の悩みは解消されます。

 

ということで、ガラケーからスマホに乗り換えするならフリーテルおすすめですよ〜\(^o^)/

 

 

https://www.freetel.jp/

 

 

P.S

こんなことを言ってるワタクシ自身はソフトバンクを使ってます(汗)

来年1月くらいに魔の2年縛りから開放されるのでそのタイミングでフリーテルに乗り換え予定です。

 

あ、ちなみにフリーテルには魔の2年縛りは存在しません。

いつでも好きな時に解約できますし、違約金なども発生しません。

 

ゆえに今後フリーテルよりもっとナイスな格安simが出たらそちらにスグに乗り換えが可能というわけです。

 

あー、はやく1月になってほしい(泣)

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。