当ホームーページからの新規ご契約で日本一の和牛に輝いた霜降り長崎和牛・豪華プレゼント中

お問い合わせ

LPガスで困ったらご連絡ください!詳しくはコチラ!

TEL : 0957-74-2020

FAX : 0957-74-2021

 

営業時間

9:00 ~ 18:00(月〜金)

 

※緊急時対応【24時間受付中】

 

亜細亜商店の徒然ブログ
あらゆる場所に自由に施工可能!自由設計床暖房!くわしくはコチラ
亜細亜商店ユーチューブ公式チャンネル
ガス乾燥機
沸騰時自動消火機能・Siセンサーコンロ・亜細亜商店・LPガス(プロパンガス

雲仙市のオススメ

じゃがいもを1年間常温保存可能な技術:(株)マルニ

住まいの情報

引越しで損をしないための7つの秘訣、無料プレゼント中

全国の頼れるガス屋さん

広めよう!まじめなガス屋さん

わくわくガス屋さん

その他オススメ・リンク

熊本大地震とLPガス

 

 

2016年4月14日に熊本県で発生した地震により被災された皆さまには、心よりお見舞いを申し上げますとともに、 被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

 

まさか九州でここまで大きな地震があるとは思ってもみませんでした。

 

直接物資を持っていこうかと思いましたが現在熊本では物流や情報が混乱しておりますため、むやみに現地入りするのは良くない様子です。

そこで心ばかりではありますが被害の少ない熊本市内の友人のガス屋さんに、特に子どもさん向けの災害救援物資を送らせて頂き、彼から直接に必要としている避難施設へと運んでもらうようお願いさせて頂きました。 一刻も早い復旧を願うばかりです。

 

 

 

長崎県の当社でも地震の影響によるメーター遮断が1件ありました。

 

LPガスメーターには「揺れ」を感知するセンサーが内蔵されており、

 

危険を察知するとメーターが自動でガスを遮断し、事故を未然に防ぎます。

 

 

また、LPガスは災害にとても強い特性を持っています。

 

東日本新聞電子版の記事によると、

別リンク予備:東日本新聞電子版

 

<以下引用>

 

九州電力によると、17日午後11時現在、熊本県で地震の揺れが大きかった阿蘇市や南阿蘇村、益城町などを中心に約3万5400戸が停電中。

九電からの要請を受け、大手電力8社は復旧作業員の派遣を決めた。

西部ガス(福岡市)は、熊本市など2市5町の約10万5千戸への供給停止を継続している。

熊本県LPガス協会(熊本市)によると、17日午前までに同県内のプロパンガス世帯の約7割で復旧作業を終えたという。

 

<引用ここまで>

 

 

都市ガスなど地中内の大きな配管が破損すると、それだけで数千、数万世帯のガス供給に影響がでるケースもあり、復旧も時間がかかってしまいます。

 

その点、世帯ごとに個別で配管設置してあるLPガスは地割れなどによる地中内のガス管の破損などが少なくて済みます。

また、配管が地上に露出しているケースが多いため、なにかしら問題が発生してもその問題を発見し易く、復旧もしやすいのが特徴です。

 

 

このように災害に対して強いのがLPガスですが、メリットだけではなくデメリットもあります。

 

都市ガスであれば大きな配管を地中に埋めていっせいにガスを供給できますが、LPガスはガスボンベを各世帯まで配送しなければなりません。

その分都市ガスよりも多少コストがかかってしまいます。

 

これをどう捉えるかは個人の考え方次第です。

 

 

そしてもっと深刻なのはオール電化世帯です。

 

エネルギーライフラインの一本化は災害時のリスクを高めることに繋がります。

 

 

家庭のエネルギーライフラインを電気一本に絞ってしまうと、今回のような災害が発生した際に、何も出来なくなります。

今回の大地震は4月でしたが、これがもし1月2月であったら、寒い夜間に暖を取ることすらままなりません。

 

停電になってしまえば、お湯を沸かしてカップラーメンを食べることすら出来なくなるのです。

 

 

 

 

私は誰よりも家族を大切に思っています。

 

私と同じように家族を大切に考えているあなたには真剣にライフラインを分散させて災害時のリスクを低減させる措置を講じて欲しいと心から願っています。

 

今回の震災では多くの人が亡くなりました。

家が崩れて何もかも無くなった方も大勢いらっしゃいます。

 

しかし、

何を失っても命さえ繋げば必ず挽回することができます。それが日本人です。

 

 

 

どうか、一時(いっとき)の利便性に振り回されずに家族を守る選択を取ってもらいたい。

 

 

そう心から願っています。