当ホームーページからの新規ご契約で日本一の和牛に輝いた霜降り長崎和牛・豪華プレゼント中

お問い合わせ

LPガスで困ったらご連絡ください!詳しくはコチラ!

TEL : 0957-74-2020

FAX : 0957-74-2021

 

営業時間

9:00 ~ 18:00(月〜金)

 

※緊急時対応【24時間受付中】

 

亜細亜商店の徒然ブログ
あらゆる場所に自由に施工可能!自由設計床暖房!くわしくはコチラ
亜細亜商店ユーチューブ公式チャンネル
ガス乾燥機
沸騰時自動消火機能・Siセンサーコンロ・亜細亜商店・LPガス(プロパンガス

雲仙市のオススメ

じゃがいもを1年間常温保存可能な技術:(株)マルニ

住まいの情報

引越しで損をしないための7つの秘訣、無料プレゼント中

全国の頼れるガス屋さん

広めよう!まじめなガス屋さん

わくわくガス屋さん

その他オススメ・リンク

災害時避難所へLPガス供給・諏訪6市町村と県協会協定

長野県で災害時の避難所へLPガスを供給することがきまりました。

 

東日本大震災での復旧スピードが評価されたためのようです。

 

 

 

 

以下、長野日報より(http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=30963

 

 諏訪6市町村は26日、県LPガス協会(長野市)、36事業者でつくる長野LP協会諏訪支部と災害時のLPガス供給に関する協定書を結んだ。災害発生時に市町村が指定する避難所や仮設住宅などへの迅速なLPガスの供給態勢の構築につなげる。

 東日本大震災では、水道や電気などライフラインが影響を受ける中、LPガス(プロパンガス)は数日で復旧したという。野口行敏同支部長は「LPガスは機動性が非常に高い」と指摘。今回の協定は昨年に同支部の提案を受け、各市町村の防災担当者の会議で検討を進めてきた。

 災害発生時、ガス業者は行政の要請を受け、避難所などに優先的にLPガスを供給したり、供給に向けた設備工事をしたりする。今後、ガス業者は市町村の防災訓練などにも参加する。県協会の諏訪地域外の業者も災害の規模によっては応援に入る。

 諏訪市役所で開かれた調印式では、各市町村長がガス協会側と協定書を取り交わした。市町村代表の山田勝文諏訪市長は「災害が起きたら協力をいただき、市民の安心安全を確保したい」とあいさつ。野口支部長は「これはあくまで基本協定。防災訓練に参加しながら細かいルールを作らないと機能しない。市民に協力できるよう作り上げていきたい」と述べた。

 県LPガス協会によると、同協会と災害時における協定を結んだ県内市町村はこれで66市町村に上るという。

 

 

http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=30963