当ホームーページからの新規ご契約で日本一の和牛に輝いた霜降り長崎和牛・豪華プレゼント中

お問い合わせ

LPガスで困ったらご連絡ください!詳しくはコチラ!

TEL : 0957-74-2020

FAX : 0957-74-2021

 

営業時間

9:00 ~ 18:00(月〜金)

 

※緊急時対応【24時間受付中】

 

亜細亜商店の徒然ブログ
あらゆる場所に自由に施工可能!自由設計床暖房!くわしくはコチラ
亜細亜商店ユーチューブ公式チャンネル
ガス乾燥機
沸騰時自動消火機能・Siセンサーコンロ・亜細亜商店・LPガス(プロパンガス

雲仙市のオススメ

じゃがいもを1年間常温保存可能な技術:(株)マルニ

住まいの情報

引越しで損をしないための7つの秘訣、無料プレゼント中

全国の頼れるガス屋さん

広めよう!まじめなガス屋さん

わくわくガス屋さん

その他オススメ・リンク

【ほこたて】ガス炊飯器「直火匠」vsかまど炊き職人:その結末は・・・!

先日、人気テレビ番組「ほこたて」にて、リンナイ製のガス炊飯器「直火匠」と、羽釜と薪で炊きあげる「かまど炊き職人」の対戦がありました。

 

これは全国のガス屋さんが息を呑んで注目した戦いだったはず(笑)

 

はたしてその結果は・・・!

【ほこたて】ガス炊飯器vsかまど炊き職人

リンナイの担当者さん、自信満々です。

 

それもそのはず、東京・大阪・名古屋の大企業ガス会社と協力し、20年間データを蓄積した結果完成した、最強のガス炊飯器だったからです!

 

 

そして、これが「直火匠」の断面図です。

 

 

ちょっとアップしてみましょう。

 

ご覧のとおり、ご飯の間を空気が通ることでできる「カニ穴」という現象が起こっています。

 

これは、プロのかまど炊き職人でも難しいとされている技術で、この現象を起こすことで、非常にふっくらとした、香り高いご飯に炊き上がるとか。

 

それをいともたやすくやってのけるのが「直火匠」なのです。

 

 

 

炊き上がったご飯の表面には、このような「カニ穴」が空きます。

 

美味しく炊けた証拠です。

 

 

 

 

さぁここで、LPガスの登場です!!

 

 

「直火匠」にセット完了!!

 

 

ドキドキしてきました!

 

 

おーっとここで!

 

かまど炊き職人、今回の対戦相手を電気炊飯器と思っていたのでしょうか!?

 

「ガスなのか?」としきりに聞いています。

 

 

そりゃ電気とガスとでは火力が桁違いなので、電気炊飯器だと余裕で勝てると思っていたのでしょう。

そしてここにきてガスであることが判明!!

 

かまど炊き職人に若干の焦りがみえます。

 

ガス炊飯器「直火匠」で炊いたご飯を食べて、「美味しいですね」と一言。

 

かまど炊き職人もうなる美味さ。

 

やはり1200度のガス炎のパワーは桁違いだー!(←この記事を書いていて変なテンションになってきています。ご了承ください。)

そして運命の決着の時・・・!

 

 

 

・・・・ということで、お伝えして来ましたが、

 

惜しくも本元にはおよばす。

 

かまど炊き職人の勝利となりました。

 

 

かまど炊き職人は、今回対戦で使用する米のために、炊き方やフタの表面を削って圧力を調整するなど、職人ならではの微調整を行なっていました。

 

 

何千という種類のある米ごとに微調整を行うことができるのは、やはり職人だからできること。

 

流石の一言につきます。

 

 

 

 

さて、それでは美味しいご飯を炊くために、自宅にかまどを設置っと。。。

 

 

・・・って、そんなこと出来ないわーい!!

 

 

 

 

ということで(汗)

 

自宅にかまどを設置できない方、自力でかまどの火力調整を行えないという方は(日本の殆どすべての家庭がそうだと思いますが( ^ ^ ; ))、かまど炊きに匹敵するガス炊飯器「直火匠」をチョイスするのも良いかもしれませんね(^^)

 

 

 

大戦後、かまど炊き職人さんがこのようにコメントしています(以下リンナイホームページより)

 

 

「直火匠」で炊いたごはんを試食し、お焦げのフレーバーがお米にちょうどよく出ていて、これは炊飯ジャーにはできない技だと思いました。

 

お米を食べて本当においしいか、という点に焦点を絞って商品化されていると感じますし、職人もおすすめできる商品だと思います。

 

 

 

職人も納得の美味しさでした!

 

ホームへもどる